熊本で耐震の注文住宅、新築一戸建ての家づくりなら大海建設

Column

熊本で注文住宅を建てるときの相場は?地域特性から見る住宅の傾向も解説

2023.09.15

注文住宅の相場

熊本で注文住宅を建てるときの相場は、どのくらいなのでしょうか?

本記事では、注文住宅の相場を解説するとともに、人気エリアである熊本市の地域特性と住民性、住宅の特徴について解説しています。

「熊本の注文住宅の相場を知りたい」「熊本で注文住宅を検討している」という方は、ぜひ参考にしてください。

熊本県における注文住宅の相場は?

住宅の建築にあたって、建築エリアではどのくらいの大きさの家が、いくらで建てられているのか気になりますよね?

熊本県で、注文住宅を建築する際の相場はどのくらいなのでしょうか?

ここでは2つのパターンに分けて解説します。

施工会社の見積もりを比較する際など、参考にしてみてください。

注文住宅のみの場合

元から土地を所有している、または建て替えなどのケースです。

住宅金融支援機構による2022年度の調査データによると、熊本県における注文住宅のみの平均建築費は3,483万円でした。

全国平均は、3,715万円なので、全国的に見るとお得といえます。

建物の平均坪数は35.6坪で、全国平均の37.1坪に比べると少しコンパクトになっています。

これらの数値から計算してみると、熊本県での平均坪単価は97.8万円でした。

坪単価とは「建築費÷延床面積」で算出される値で、建物1坪あたりの金額を示しています。

この坪単価が安い住宅が、いわゆる「ローコスト住宅」と呼ばれています。

土地付注文住宅の場合

住宅建築にあたり、土地も一緒に購入するケースです。

住宅金融支援機構による2022年度の調査データによると、熊本県における土地付注文住宅の平均建築費は3,146万円でした。

土地の取得費用がかかってくるため、建物の建築にかけられる費用は下がる傾向にあります。

全国平均は3,194万円なので、ほぼ同じです。

土地の取得にかかる費用は、全国平均が1,499万円であるのに対し、熊本県の平均は866万円でした。

全国的に見て、熊本県では土地を安く購入できるといえます。

熊本県における、土地付注文住宅の平均坪数は32.5坪で、全国平均の33.7坪に比べやはりコンパクトになっています。

これらの数値から計算してみると、熊本県での平均坪単価は96.8万円でした。

補足として、熊本県で注文住宅を建てた方の年齢と世帯年収において、最も割合が多かったのは、35~39歳で世帯年収400~500万円台でした。

住宅金融支援機構の提供する「フラット35」は、全期間固定金利型の住宅ローンです。

30代・40代までは完済時の年齢から逆算して、住宅ローンの借入期間を35年と長く設定できるため、フラット35の利用者が多いことが分かります。

土地を購入するエリアや住宅性能によって坪単価は大きく変わる

上記の相場価格は1つの指標になりますが、坪単価は土地を購入するエリアや希望する住宅性能・設備によって大きく変わります。

熊本県では、熊本市中央区が最も土地価格が高く、阿蘇市や菊池市では価格が低い傾向にあります。

また、建築エリアの地域特性や住民性によっても、暮らしやすい住宅の傾向は異なるため、建築地の選定は非常に重要です。

どんな周辺環境で生活したいか、理想とする住宅は周囲の環境にマッチするか、という視点から考えてみましょう。

住宅の立地で重視するポイントは?

住宅金融支援機構の調査データによると、消費者が住宅の立地で重視するポイントのランキングは以下であることが分かりました。

1. 公共交通機関へのアクセス

2. 商業施設へのアクセス

3. 治安

全国的に見ると、通勤・通学や生活する上で利便性の良い場所に住みたいと思っている方が多いようです。

熊本市は、空路や新幹線のアクセスに優れており、さらにスマートインターチェンジやJR新駅の設置などで、交通網がより一層充実しています。

さらに商業施設が集まる地域でありながら、大自然も感じられるという魅力があります。

こういった理由から、注文住宅の建築には、人気のエリアです。

そこで次項では、熊本市に注目して東西南北に分けたエリアの地域特性と、住民性から見る住宅の特徴を解説します。

熊本市の地域特性と住民性から見る住宅の特徴

地域特性

熊本市は九州の中央に位置し、賑やかな繁華街があるエリアや自然豊かなエリアなど、地域ごとに様々な表情を魅せています。

ここでは熊本市を東西南北の4つの地域に分けて、その特徴や住民性を考察してみます。

その地域に合った住宅の特徴もお伝えしていますので、参考にしてみてください。

東部は都市型住宅が多い

熊本市東区および中央区にあたる東部は、行政やビジネスの中心となっています。

熊本市のシンボルである熊本城のほか、西日本最大級のアーケード街を有し、商業施設やオフィスも集中する賑わいのある地域です。

また、鉄道やバスなどの交通機関が充実しており、アクセスが便利です。

この地域に暮らす人は、ショッピングやエンターテイメントを楽しめる都市生活を好んでいる傾向があります。

仕事に忙しいビジネスパーソンも多いでしょう。

都市部は土地の価格が高く、住宅が密集していることから、建物の床面積は小さくなってきます。

そのため都市部での建築では、限られた空間を無駄にしないプランニングが重要です。

敷地に庭や駐車スペースを設けることが難しいため、3階建ての1階部分をガレージにしたり、屋上を設けて庭やバルコニーのように使用したりする例が見られます。

外観は、スタイリッシュでおしゃれなデザインが人気です。

また、近隣との距離が近いため、採光やプライバシーの面での配慮も必要です。

天窓を設置して採光を確保する、日当たりのよい2階にリビングを設ける、大きな窓ではなくスリット窓などを多用する、などの設計が有効ですね。

一戸建ての建築に関しては、制約の多い都市部ですが、利便性の良い場所で暮らせることが1番のメリットでしょう。

西部は豊かな自然が魅力

熊本市西区にあたる西部は、金峰山や有明海などの自然が豊かな地域です。

一方で、熊本駅周辺では賑わいのある都市空間が整備されており、豊かな自然と都市の利便性が調和した地域といえます。

自然環境に恵まれたこの地域は、アウトドア活動や自然散策が好きな方の暮らすしにおすすめ。

また、古くからの祭りや神楽など、伝統・文化も受け継がれ、地元の結びつきが強い地域です。

そのため、地域のコミュニティを大切にする住民が多い傾向があります。

アウトドアが好きな方は、キャンプグッズなど趣味に関するものをたくさん持っている方が多いため、大容量のシューズインクローゼットなどの収納がある家がおすすめです。

シューズインクローゼットとは、玄関にある靴や物を収納できるスペースのことです。

家の中に持ち込むことなく、アウトドア用品を収納しておけるシューズインクローゼットがあれば、出し入れにとても便利ですよね。

また、アウトドア用品だけでなく、防災グッズやガーデニング用品などの収納場所にも向いています。

収納するものに合わせて、広さや棚の数を決められるのも、注文住宅ならでは。

ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。

南部は産業が盛んな地域

熊本市南区にあたる南部では、半分以上を農地が占め、農作物のほか花きなどの施設園芸が盛んに行われています。

また、海岸線に近く漁業資源も豊富です。

一方で、半導体生産のルネサスセミコンダクタ九州工場や城南工業団地などがあり、熊本市の製造業を支える地域でもあります。

全国で5つしかない新幹線車両基地があり、交通アクセスも良く、住みやすい地域となっています。

この地域に暮らす人は、農業や漁業、製造業など産業関連の仕事に従事している人が多く、交通の便が良いエリアとして、外部からの訪問者が多い方にもおすすめです。

来客が多い家には、玄関からリビングを通らず、直接客間へ行ける間取りが便利です。

玄関を上がった廊下に、小さな洗面スペースを設けると、生活感のある洗面所を使用してもらわずに済むので良いですね。

その他、来客用の駐車スペースを確保することも重要です。

北部は住宅地と工業地帯が共存

熊本市北区にあたる北部は、住宅地が広がる一方で、工業地帯も存在し、多くの企業が立地しています。

また、豊かな自然にも恵まれ「植木温泉」や「梶尾温泉」などの温泉地も形成されています。

この地域では、住宅地と工業地帯が共存し、多様な職種の住民が暮らしているでしょう。

地元の人々にも親しまれる名湯があり、アットホームなコミュニティが形成されています。

地域のつながりを重視した地域に住む場合は、トラブルを回避できる家づくりを考えましょう。

例えば、子どもの声や楽器の音に関して、防音効果のある建材を使用することで騒音対策になります。

また、高気密高断熱住宅はすき間が少ない分、防音性も高く、快適な室内環境を保てるのでおすすめです。

近所付き合いには悩みが多く、良いイメージをもたないという方もいますが、災害などの緊急時に協力して安否確認がしやすいなど、メリットも多くあります。

理想を叶えるための住宅メーカー選びは重要

注文住宅の建築では、予算・生活スタイル・住宅性能やデザインのバランスを考えましょう。

住宅建築で重視するポイントは、人それぞれです。

全てを満たすことは難しいかもしれません。

家族で話し合い、自分たちの優先順位が高い条件を決めておくと、住宅メーカーも選びやすくなります。

住宅メーカー各社には、得意とするものがあります。

例えば、都市型住宅を得意とするメーカー、平屋を得意とするメーカー、周辺環境に合った提案をしてくれる地元に根付いたメーカーなどです。

理想に合った住宅を得意としているメーカーを選ぶことで、後悔しない家づくりをすることができるでしょう。

また、全国展開している大手ハウスメーカー・地元密着型の工務店・工事そのものは請け負わない設計事務所では、プランの自由度やアフターサービスの内容などが異なります。

無料の資料請求やモデルハウス訪問・口コミサイトの検索・相見積もりなどを行って、住宅メーカーは慎重に選びましょう。

住宅性能を実際に体感するため、モデルハウスの宿泊体験ができるメーカーもあります。

気になる方はチェックしてみましょう。

大海建設では

住宅購入ご相談

大海建設は、熊本市南区を拠点とした地元に根差すハウスメーカーです。

理想のマイホーム建築のために、熊本の情報に精通した弊社不動産部が、土地探しからお手伝いをしています。

土地を探すときは、アクセスの良さや周辺環境ももちろん大事ですが、地盤の状態も重要です。

将来にわたり安心して暮らせるように、安全な地盤で耐震性に優れた住宅を建てましょう。

土地の選定は、簡単ではありません。

これまでたくさんの土地をご紹介してきた実績をもとに、お客様のご要望に合った土地をご提案します。

建物は、木と鉄を組み合わせた梁を採用した「テクノストラクチャー工法」で、木造住宅においても「耐震等級3」の強い構造を実現

熊本県内で土地探し、注文住宅をお考えの方は、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

まとめ

熊本で注文住宅を建てる際の相場は、新築の注文住宅のみの場合で3,483万円、土地付の場合で3,146万円でした。

一生に一度の高額な買い物で失敗しないために、予算と理想の生活スタイルのバランスを考えてみましょう。

建築地の周辺環境も考慮しながら、住まいの間取りやデザインを考えていくことも大切であることが分かりました。

信頼できる住宅メーカーに依頼することで、できる限りの理想を詰め込んだ住宅を実現できます。

熊本での家づくりに、本記事を参考にしてみてください。

CONTACT